第12回例会の予告&メディア情報

各位

日頃より、研究会活動に御協力いただき、誠にありがとうございます。
長い冬も終わり、山では山菜が採れはじめて春の訪れも近い今日この頃です。

お陰様で先日第11回例会では、あおもりくろもじの香りの成分に関して、詳細に知り・感じることができた有意義な時間となりました。ご協力くださった方々、誠にありがとうございました。

また下記の通り、5月開催の第13回例会に関してと、メディア情報に関してのお知らせをさせていただきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



【予告/第13回例会】

『りんごの花は香りがするのか・・・?現地で体験してみよう!』

青森県を代表する果樹である「りんご」。

今回の例会はそんなりんご農家さんからの「花の香りがすると言われるから、確かめてほしい」という一言から始まった企画です。

もしりんごのお花から香りが採れるとしたら・・・あおもりを代表する香りとなることうけあい!

しかしどなたに伺っても、花の香りがするかどうか、ハッキリと答えられる人はおりませんでした。。。

それならば行ってみないとわからない!ということで、研究会ではお花見がてら皆でその香りを確かめに行くことにしました。

当日は、繊細な花の香りを閉じ込める手法として有名な、「ご家庭でできる、“なんちゃってポマード”」についてもお伝えします。

さらにりんごのお花だけではなく、果実の香りを使用したスキンケア商品についても知る機会を設ける予定です。

詳細やイベントページ立ち上げは11日以降になりますので、ひとまず下記ご確認よろしくお願いします。

★日時
5月8日(金)午前10時から

※できるだけ開花の時期に日程を合わせたつもりですが、気候により開花状況が異なることをご了承くださいませ。

★場所
山猫りんご園さま(黒石市)

※現地集合・解散になりますが、青森市内や十和田市内からの自家用車による乗合が可能な場合があります。詳しくは事務局までお尋ねください。




【メディア情報】

青森県工業総合研究所様によって、あおもりくろもじの香りが紹介されるようです。

ぜひご覧ください!

★4月12日(日曜日)
16:25〜16:30

青森朝日放送
ツカエルくんのえねタン
「青森県ってどんな香り?」

http://www.aba-net.com/enetan/




以上