2013.12.10 第二回例会、終了のご報告。

ご報告が遅くなってすみません!

こちらでお知らせいたしました、第二回例会。

18名のご参加という大盛況で無事に終えることができました。

ご参加くださった皆様、ご協力いただいた方々。

本当にありがとうございます。

 

当日は生産者の中田さんが、どうしてクロモジの精油を生産するに至ったのかや、クロモジ精油が地域により成分が異なるというお話。

弘前大学で行われている、クロモジの機能性の研究についてなどをわかりやすくお話くださいました。

 

アロマセラピストの根井からは、クロモジの香りをアロマセラピストとして見たときの魅力や、青森県内でどのように活用されているかの現状報告をさせていただきました。当日ご参加のハーブ&アロマサロンhirataの平田代表にも、青森県産精油を用いたワークショップに関してご説明いただくことができました。ありがとうございました。

 

最後には、青森県産業技術センター弘前地域研究所の内沢様にお話いただきました。企業と大学との研究によって生まれたプロテオグリカンという素材を、産学官の連携により大きなマーケットへと育て上げた物語は、地域から生まれた素材であるあおもりアロマに重なるところがあり、大変興味深かったです。

 

当日は、クロモジの枝葉に直接お湯を注いだだけの「クロモジ茶」をお出ししましたところ大変好評で、「ぜひ売ってほしい」とのご意見も寄せられました。

 

また、中田さんのご厚意により、クロモジ精油のお土産もお渡しすることができ、クロモジという植物の可能性に関して、皆様大変ご興味を持ってくださったように見えました。

 

なお、例会終了後にご記入いただきましたアンケートを下記に貼り付けましたので、ご興味ありましたらご覧下さい。

 

今回の反省として、参加者同士の交流の場がなかったことが挙げられますので、次回は第二回例会の感想や、お土産を使用してみた感想なども含めて、ざっくばらんに語らう場を儲けようと計画しております。

 

今後共、どうぞよろしくお願いします。

 

 

あおもりアロマ研究会

根井

 

 

 

 

 

___(下記、ご参加の皆様のアンケートです)______

 

あおもりアロマ研究会(第二回例会)アンケート用紙

本研究会を今後さらに有意義なものにするべく、お時間のあるかたはご協力をお願いいたします。

 

1.どのようにこの会をお知りになりましたか?

 

・ケイブさんブログを見て ・根井さんのブログから ・根井さんからのメール

・知り合いからの紹介で ・根井さんのブログ ・根井さんブログ ・知人の紹介

・友人のフェイスブックで ・FBやブログ・知人。 ・メールで知りました。

・知り合いの紹介 ・caveのブログ ・根井さんからメールをいただきました

・メールで教えてもらいました。

 

 

2.例会にご参加くださったおもな理由はなんですか?

 

・くろもじ精油に興味があったので ・県で産出される物に興味があったから

・関心がありました。人工的な(化学的な)香りは頭痛や軽い吐き気がして苦手なのですが、天然のアロマは好きです。 ・アロマセラピーに興味があるため

・クロモジ精油に興味があったので ・クロモジ芳香蒸留水が良かったから

・くろもじに興味があった ・アロマテラピーには前から興味がありました。

・くろもじが魅力的なので ・アロマがすきでお話を聞きたかった。

・知り合いの紹介で ・くろもじについて知りたかったので

・クロモジの精油を店頭で拝見してから、ずっと興味があったので

・とっても興味があったので

 

 

3.きょうの例会、内容はいかがでしたか?

 

・おみやげ付きで香りを楽しむことができ、お話も聞けてよかった

・次のステップにつながるので有意義でした ・とても分かりやすく、興味深かったです。

・3つの各々違うプレゼンテーション、各々に大変良かったです。 ・「くろもじ」を初めて知りました。体の効能も期待できて、青森産ということで興味を覚えました。

・クロモジ精油のことを詳しく知れて有意義でした。

・中田さんのお人柄が伺えました。PGはあまり興味がわかなかった。

・楽しかったです・楽しく拝聴させていただきました。

・タメになりました。楽しかった♪ ・くろもじすごいんですね!!

・クロモジの特徴やPGを利用して、県全体で取り組んでいることがわかった

・生産者やセラピストさんなどのお話が聞けてかったです。おみやげもうれしかったです。

・根井さんのお話の内容に大変共感しました

・興味深いお話ばかりでした。青森アロマの可能性がいっぱいで、夢がふくらむかんじ!

 

 

4.くろもじ茶のお味はいかがでしたか?

 

・とてもさわやかでおいしかった ・香りもよくおいしかったです

・さわやかでカンキツ風な味がしました ・美味です!買いたいと思い質問しましたが、県内で生産されてないとのこと残念です。商品化是非!

・体が温まって落ち着くお茶でした。味もクセがなくおいしいです。

・さわやかで飲みやすいです。体にも良さそうで興味深いです。

・香りが良かったです。 ・美味しかったです ・良いお味です。 ・美味しい

・くきをすったら香り、幸せ感じさせていただきました。

・香りも味もよかったです。もっと渋いのかと思ったが、スッキリしてました。

・さわやかな香りがして、おいしかったです。

・すっきり系で、確かにデトックス効果を感じました。

・香りも爽やかでおいしかったです。

 

 

5.くろもじの香りはご存知でしたか?    はい(・・・・・・・・・ 9名 いいえ(・・・・・ 5名

 

6.5.で「はい」と答えた方、どのようにくろもじの香りをお知りになりましたか?

 

・中田さんの来店により(中田さんのご紹介により)

・和菓子で使う「くろもじ」 いい香り!!ということは聞いてました

・アロマティーク青森店で ・アロママッサージで。 ・ケイブさんから

・くろもじスプレーを嗅いだことがありました。何かのイベントだったかな?

・茶道ではしやヨウジをクロモジで作って使う、季節の遊びがあります。

・アロマティークの商品として

・最初は、東京の楊枝専門店でお話を聞きました。その後青森でトレッキングした際に山で出会いました。 ・山で。

 

 

7.知ってた方も、知らなかった方も、本日のくろもじの香りはいかがでしたか?

 

★知らなかった

・思ったよりもさわやかな香りで意外だった ・スッキリするような、リラックスするような ・とても気に入りました ・落ち着くいい香りです ・クロモジがラベンダーの香りと、木のジャコの香りと似てますね ・いい香り~ ・とてもよい香りです。

 

知っていた

・とてもよい香りです ・良い香りだと思います。 ・すっきりする感じ

・とても良かったです。 ・いい香りです。 ・やはりスッキリ&深く…

・清涼感があって、とても好きです。アロマディフューザーで香らせようと思います。

・最高!!

 

 

8.今後の研究会に望むもの、もしくは今後研究会を通して自分でやってみたいことなどがありましたら、ご自由にご記入いただけますと嬉しいです。

 

・その他の精油の蒸留する所を見るツアーなどあったらいいなぁと思います。

・具体的にホームケアやサロンでの実例をどんどん出していき、共有できると良いと思います。Ex.クロモジ+他の精油 ブレンド例

・はまなすについて ・七戸ラベンダー畑や蒸留所見学

・山に入ってみたい!中田さんの工房見学してみたい! ・実験的なもの

・多くの人に知ってもらいたい。お茶、精油からスタート

・山でもみじかにその枝、木が見たいです。

・七戸のラベンダー生産者のお話も聞いてみたいです。

・改めてメールにてご連絡いたします。

・米ぬかオイルにとても興味があります。今後具体的に何かあるときはぜひ教えてください。

 

 

9.ほか、ご要望やご意見など、ご自由にご記入いただけますと嬉しいです。(会場の利便性など・・・)

 

・会費の割におみやげもついてラッキーでした。ありがとうございました。 ・とても楽しく勉強になりました。おみやげもありがとうございました。家で活用させて頂きます。

・またご案内ください!休日でもいいのですが、平日の夜でも嬉しいですし~

・お茶おいしかったです。商品にして欲しいです。

・石けん作ります(*^_^*) ・バス、電車で行けるところなら。

・またの例会を楽しみにしています。・店でお茶として販売できるといいですね。

・今日の日時はちょうどよかったです。場所は青森駅近くでもよいかもです。

・改めてメールいたします。・駐車場もあって、価格もとてもお安くてビックリ!!快適でした。誘ってくれてありがとう♡

 

 

10.上記をフェイスブック、ウエブ、ブログ等で共有してもよろしいですか?   よい  しないでほしい

 

ご参加いただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

2013.11.24   あおもりアロマ研究会 事務局 根井 朋子

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tani seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:32)

    igołomianin

  • #2

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 20:27)

    nielunatykujący